人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまプラ ブログへ

CyberMasaruyaへ

www.masaruya.comへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勝沼醸造
こんばんは。
隊長M野です。

昨日は、業務店さんと一緒に山梨の「勝沼醸造」さんにお邪魔してきました。

勝沼醸造_b0089344_1931419.jpgワイナリーの目の前にある自社のぶどう畑では、ワインの原料となる甲州ぶどうなどを頂きました。「ワインに使われるブドウはあまりおいしくない」という先入観がありましたが、その甘さにビックリ!美味しくないなんてとんでもない!収穫の時期でないと出来ない貴重な体験をさせて頂きました。

勝沼醸造_b0089344_18534851.jpg次に、ワイナリーの2階にあるテイスティングルームにて、テイスティングをさせて頂きました。アルガブランカ・クラレーザ、アルガブランカ・ピッパ、アルガブランカ・イセハラ等、甲州種がメイン。同じ甲州種でもテロワールの違いでこんなに変わるのだと感動しました。

勝沼醸造_b0089344_1857090.jpgお昼は、「勝沼醸造」直営の「レストラン 風」で食事。直営だけあって全てワインに合う料理。中でも、メインの「ローストビーフ」には皆さん感動していました。
勝沼醸造_b0089344_2001731.jpg午後は「勝沼トンネルワインカーヴ」を見学。昔電車が通っていたトンネルを改装して造られたカーヴで、とても貫禄がありました。
勝沼醸造_b0089344_19581834.jpgちょっと見難いですが中はこんな感じ。大量のワインが眠っています。このカーヴから何年か後にものすごいワインが登場するかも!?
今回一緒にお邪魔した業務店さんの皆さんも今回の訪問に感動しておられました。これからドンドン国産ワインの輪が広がっていくことでしょう!ね!
by uramasaruya | 2008-10-08 20:16 | 出張情報
<< 2周年 滋賀酒参上! >>