人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまプラ ブログへ

CyberMasaruyaへ

www.masaruya.comへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
琵琶湖半周の旅
こんにちわ。

出張前は、暖かくて・・・
出張中は、雪がチラホラと・・・
出張後は、てんてこ舞いで・・・
いつになったら終わるんですかね。

今回は、琵琶湖半周の旅に行ってまいりました。
まずは、新幹線にて京都で下車し湖西線で堅田にある浪乃音酒造さんです。
3兄弟で力を合わせて頑張って醸しております。
琵琶湖半周の旅_b0089344_1655685.jpg
今年8年ぶりに35%精白に挑戦したそうです。
あと2~3日で搾りを待っている状態でモロミの状態もすご~く良かったです。


琵琶湖半周の旅_b0089344_16554589.jpg
仕込み蔵には空調設備がバッチリで最高の環境の中で仕込みができるようになっています。
搾りも同様で外の暖かさが全く気になりません。


琵琶湖半周の旅_b0089344_16561612.jpg
全体的に新酒は、少しやさしい感じですが17BYの雄町が素晴らしかったです。
あと特別純米のにごりがピカイチだったので無理をお願いして特別ににごりを詰めてくれるそうです。
入荷は、来週中の予定です。


琵琶湖半周の旅_b0089344_16565059.jpg
夜は、中井社長と一緒に地元の美味しい魚料理と浪乃音をガッツリいただきました。
特に穴子の塩焼きに雄町のぬる燗が抜群の相性でした。


琵琶湖半周の旅_b0089344_16572182.jpg
毎回恒例の〆ラーメンです。
満腹なはずが・・・
地元の來來軒さんのねぎらーめんをいただきました。
中井社長と奥様には大変お世話になりました。



2日目は、滋賀の福井よりの冨田酒造さんにお邪魔しました。
なんだか滋賀県と思えない寒さでした。
琵琶湖半周の旅_b0089344_16581242.jpg
雑誌で見た感じと同じで・・・
昔からの商店街の一画にありなんとも言えない雰囲気を醸し出していました。


琵琶湖半周の旅_b0089344_16584290.jpg
ちょうど大吟醸の栓をする作業中で忙しそうにされていました。
いつ見ても作業をさせている方々の邪魔をしているみたいで恐縮してしまいます。


琵琶湖半周の旅_b0089344_16591616.jpg
もうすでに片付けモードで・・・
また冬までゆっくり疲れを癒してくださいと・・・
そんな感じの槽でした。


琵琶湖半周の旅_b0089344_16594862.jpg
全体的に硬めな感じが冨田さんらしいです。
純米吟醸の玉栄が非常に気に入り秋までゆっくり寝かせていただいて「ひやおろし」として10月に登場する予定です。
絶対に期待以上になってくれそうです。


気が付けば電車の時間を忘れておりまして・・・
慌てて出発1分前にギリギリ間に合いました。
ご挨拶もそこそこに大変失礼いたしました。

ぜひ、中井さんと冨田さんお待ちしておりますよ。
4月は東京でお会いしましょう。

琵琶湖半周の旅_b0089344_1753792.jpg
なんとか電車に間に合い名古屋の○○さんと合流・・・
名古屋コーチンの手羽先に鳥刺身は・・・


琵琶湖半周の旅_b0089344_1761327.jpg
みそカツにどて焼きにみそおでんに・・・


琵琶湖半周の旅_b0089344_176508.jpg
櫃まむしで最後の〆でした。
全て行列のできる名店でいただき大満足でした。
名古屋でもお世話になりました。



by uramasaruya | 2007-03-09 18:29 | 出張情報
<< 花粉の方におすすめです! 第15回 酒人好の会 >>