人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまプラ ブログへ

CyberMasaruyaへ

www.masaruya.comへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山梨 マルスワイナリーへ
こんばんわ、スタッフNです。
昨日、スタッフ全員で山梨にあるマルスワイナリーさんにお邪魔させていただきました。
その様子を写真と共にご紹介させていただきます。

山梨 マルスワイナリーへ_b0089344_17404437.jpg今回、ご案内してくださった工場長の久内 一さんです。
初めに樽についてお話していただいているところです。
カメ壺はよく見るんですが、今回は樽がズラリと並んでる初めての光景でした。

山梨 マルスワイナリーへ_b0089344_17405930.jpg樽がたくさん並んでいる隣の部屋には、なんと焼酎蔵にあるカメが・・・。
なぜかと言うとマルスワインさんは鹿児島にある本坊酒造さんがやっているワイナリーなのでカメが置いてあるんです。ワイナリーにカメって想像つかないですよね?
しかも、毎年その年のニュースと一緒にカメで貯蔵されているんです。そこに行くと自分が生まれた年には何があったのかすぐにわかりますよ。


山梨 マルスワイナリーへ_b0089344_17411226.jpgみんなでテイスティングしている風景です。赤、白合わせて11種類。
こんなにたくさんのワインを一度にテイスティングできるなんてまずないですよね。
和食に合うワインにしたいと話していましたが、和でも洋でもどちらでもoKですよ。


山梨 マルスワイナリーへ_b0089344_17412952.jpgスタッフ全員の生まれ年のマルスワインです。さすが社長のは熟していて味がのってました。
カップルなどで一緒に行って飲んでほしいと工場長が話していました。そんなカッコイイことができる人になりたいですね。

山梨 マルスワイナリーへ_b0089344_17414393.jpg工場からブドウ畑に移動して・・・。
これがおいしいワインに変身するんです。ワイン用なのでそのまま食べるとどうなのかと思いながら一粒。以外においしいんですね。渋みの中にほんのりと甘みあり。あるスタッフは食べすぎだろうというぐらい・・・。

山梨 マルスワイナリーへ_b0089344_17415812.jpgブドウを病気から守る為の工夫や太陽などの照り返しから守る為のシートなど本当にすごいですね。
畑も広くてブドウの木が均一に並んでいるのでとてもきれいでした。天気のいい日は後ろを見ると富士山が見えるんです。とてもいい環境で育っているからこそいいブドウ、おいしいワインが出来るんですね。


by uramasaruya | 2007-09-14 19:40 | 出張情報
<< 今日の晩酌もひやおろし 休み明けもひやおろし >>